幼児英語教室~6か月経過~

3ヵ月経過の様子を記録してから、ずいぶん経ちました。
これまで16回のレッスンを受けました。

あれから変わった事と言えば…

サブでつく日本人講師の先生が変わりました。

若くて可愛くて、でもしっかりしてて、私も娘も好きだったけど残念です。
代わりに、外国人の旦那様がいらっしゃって、つい最近までハワイに住んでいた方に!
なんだかネイティブが二人居るような感覚です!

娘も最初は緊張していたけど、今は少し慣れたかな。
教室自体も慣れて、以前のように無駄に走ったり、騒いだりする事がなくなりました(^^;)

さて、英語の進捗状況ですが・・・

先生が言ってる事は、だいたい理解してるっぽいです。

とは言っても、とっても簡単な

立つ、座る、回る、屈伸、手を叩く、走る、歩く、手をつなごう、丸くなろう。などの動作。
スペルに自信が無いので、日本語で書きます(/c_,\) ハズカシー(笑)

それから覚えた単語も増えました。

顔や体の部位、1~10の数、自分の感情(悲しい、幸せ、眠いとか)

単純に単語を覚えるのはチョット苦手のようです。
教室ではうま~く、遊びに繋げてくれるので覚えられるけど、
家で私が動物の単語を教えてあげても、なかなか頭に入らないようですヽ(´Д`)ノ

やっぱり遊びながら、歌いながら覚えるのが早い!!

幼稚園通いだしてから頻度は減ってしまったけど、CDをいつでもかけられる環境を作ったら、
娘が自分で好きな時に流して歌うようになりました。
娘が好きな曲は「ちっちゃなくもさん」と、「きらきら星」です☆彡

発音は…まだ????です。

たまに、「おっ!いいね!」みたいな時もあれば、
日本語ですら舌足らずなので、当然ビミョーな時が多いです。

それから、ちょっとだけ心配事も。
私が外国人先生とあまり積極的に会話出来ないせいか、
娘も先生と話すのがちょっと恥ずかしいみたいです(´Д`)

家では私と軽いやりとりが出来るのですが…
先生とだと、恥ずかしくて言えなかったりします。
私が居るから甘えてるのもあるかもしれません。
これは私の課題でもありますね~(^^;)

TVの「イッテQ」の出川イングリッシュのコーナーが好きなのですが、
あれくらいの語彙力でも、勇気と気持ちさえあれば伝わるんだな~と、毎回関心してます。

だから教室では、英語うんぬんではなく、ちょっと恥ずかしい体験を通して、
自分の気持ちを伝えられる子になって欲しいなー。
と、思うようになりました。

年少さんになると、クラスが上がって一人で教室に通うことになります。
私の出産関係で、一時お休みするかもしれませんが、折角なので続けさせてあげたいです。