PTAって

昨年から幼稚園のPTA役員やってますが、最近思う事が溜まりすぎて頭の中ごちゃごちゃしてます。。

 

私がやってるのは、クラスに数名いる役員では無く、それをまとめる本部の役員です。

 

昨年はコロナの影響で、行事が減ったり、規模を縮小したり、長年ダラダラと続けていた事も淘汰されたりして、、忙しかったけど、子どもたちが楽しめるように頑張りました。

 

そもそも、なぜ私が役員引き受けたかと言うと、その時は専業主婦だったし、誰もやらないならひと肌脱いでお役に立とう!と思ったからです。

 

一年やってみて思う事は、ボランティアが度を過ぎている、、ということ。

 

まずは、拘束時間が長すぎる。

子どもたちが楽しめるよう、行事の手伝いするのは良しとして。

無駄な作業、配慮、習慣が多い。

園側の仕事だと思ってた事までPTAでやってたり。

 

最近は働くお母さんも増えているから、PTAへの勧誘も難しく、やりたいと手を挙げてくれる人なんていません。。

 

実際、私もバイトし始めてから、日程調整に苦労してます(-。-;

 

子どもたちのために、楽しませてあげたい!

でも、今後PTAを引き受けてくれる人の為に、作業を少なく、簡素化してあげたい。

でも、それをまとめる権限も、時間も、知恵も足りない(T . T)

 

書いたらちょっとスッキリしました〜

出来ることから頑張ろ。