イヤイヤ期再来

だいぶイヤイヤ期過ぎたと思っていたけど、再来してます(。-_-。)

まず、お友達に自分のおもちゃを貸せない。
家に遊びに来た時、大事なおもちゃに触るものなら、「ダメ!」「〇〇の!」

大事なのだけだから、私が閉まっておくべきだったと反省しているのですが、申し訳なかったなぁ(T_T)

そして、これまでのイヤイヤ期でも比較的安心して遊べていた公園でも、困ったことに。

自分より小さい子に向かって、「邪魔」、「ダメ」、「一緒に遊べない」だの、縄張りに入って来ないで!って感じで言うように(T_T)

幸いにも、お相手のお婆さんが、子育てに精通した方でよかったです。

その方がいうには、イヤイヤ期は今まで自分とお母さんは一緒の存在(考え)だと思っていたけど、それが違うと気づいた時期。

「ダメ」「イヤ」って言って、だから何なんだって言う理由は分からないけど、とにかく、自分はお母さんとは違う人間なんだと言う主張らしいです。

今はこどもも大変な苦労をしている時期だから、そっと見守るのが一番よ。と優しく教えて下さいました(*^^*)

そうは言っても、つい「ダメなんて言わないの!」とか、「一緒に遊ぼうね」とか、言ってしまうんですが(´・_・`)

はぁー、早くイヤイヤ落ち着かないかな(>人<;)