成長記録(一歳一ヶ月)

久々に娘の成長記録です(*・∀・)

イメージ 1


お好み焼き大好き☆
手づかみでパクパク、ハムスターみたいになるまで入れちゃいます(。-∀-。)笑

ご飯メニューだと、白飯よりおかずを先に食べちゃいます(*≧艸≦)
なので途中で混ぜご飯にしたり、海苔で巻いたり★

イメージ 2


イタズラも大好き!

パパの漫画だから、イタズラ防止対策しません(笑)どんどんやれー!って、心の奥で思ったり…(*≧艸≦)

イメージ 3


おまるを購入しました♪
自らまたぎましたが、これでは足が濡れてしまう!(笑)

というのも、最近サボりがちだった布オムツを、夜中以外で再開したのです♪
(夏場は溜まるオムツが臭うという理由で…)

すると、前より排泄の気持ち悪さが分かるのか、ウンチの時には助けてアピールが凄いんです!*1

なので、ウンチってだいたい時間決まってるし、布オムツで1番面倒なのはウンチの後処理なので、ウンチだけでもおまるにして欲しくて購入しました(笑)

このおまるは、おまる→補助便座→踏み台にチェンジできるタイプです☆

アンパンマンが喋るおまるにしようか迷ったけど、娘はアンパンマンへの興味が薄いのでやめました(。-_-。)
アンパンマン可愛いのに。。

色々調べると、ブロ友さんも行っている「オムツ無し育児」がヒット!

私がやろうとしているのはまさにコレで、お母さんが子どもの排泄タイミングを伺って、おまるでキャッチさせてあげることで排泄トレーニングを自然とさせてあげるみたいです。
まぁ、まだそこまで意気込まずに…

とりあえずウンチのキャッチ!

と、毎日娘の観察楽しんでいます(笑)
まだ成功してませんが(笑)
娘の場合、いきんだ時にはもう出てるという状態でして…(。-∀-。)笑

ただ、布オムツに戻して心配?なのは、おしっこの回数が減った?ような気がするんです。

紙オムツだと、チョロチョロと少量を何度も出している気がする(紙だとおしっこの確認が適当で分かりませんが、オムツの青いラインがすぐについていたような…)のですが、布にしてから二、三時間に一度くらいです。

布が気持ち悪いから、もしかして我慢してる?とか心配になります(つД`)ノ

でも逆に良いこともあって、紙オムツだと、パンツ脱がさないとおしっこのラインが見え辛いけど、布だと手を突っ込めば濡れてるか分かるので、その手間が省けるのは楽です!

あとは何よりゴミが激減!
臭いも激減♪*2

久々に布オムツ出したらカバーが小さかったので新しいのも購入♪

イメージ 4


西松屋で二枚で1180円♪
可愛いとテンション上がりますー(*≧艸≦)

最近は家だとTシャツに布オムツスタイルで涼しく過ごしてます♪

イメージ 5


絵本大好き!
特に娘が持ってるこの型抜き絵本シリーズが好きで、他にもどうぶつと、海のいきものも、ユーズド物を買っちゃいました!

そして物をくれる時に、たまにですが「どうじょ」って言ってくれます*3

どうぶつはみんな「ガオガオ」って言ったり(笑)

言葉が少しずつでてきました♪

でも相変わらずママのことをパパと呼びます(。-∀-。)

そうそう!

断乳してからその後ですが、大変だったのは一週間ほどで、その後は19時就寝で朝までぐっすりになってくれました*4

寝言(寝泣き?)はうるさいですが(。-∀-。)笑

寝相も凄いです(。-∀-。)

イメージ 6


真ん中で寝ないでー(つД`)ノ笑

こんな感じの一歳一ヶ月です☆

*1:*´∀`*

*2:*´∀`*

*3:*´∀`*

*4:*´∀`*