GWはマイホーム尽くし

GWは帰省せずにマイホーム尽くしだった我が家。

1日目はトヨタホームのインテリアコーディネーターさんと一緒に
パナソニックの照明のショールーム&家具のHUKLA(フクラ)へ~♪

本当は照明だけ見に行く予定でしたが、パナソニックショールームの目の前にHUKLAが建っていたのでついでにヾ( ^ω^)ノ
子どもが小さいので購入予定は先ですが、HUKLAはソファが有名らしいです。
どれも座り心地バツグンで、カバーも取り外して洗える所が凄く良さそうでした♪

照明はトヨタホームの提携でパナソニックとコイズミの2社で割引があるので(家電量販店と変わらないか、少し安いくらい)利用できるところは利用して、どうしてもって部分だけ自給にしようと思います♪

ちなみに、ダウンライトはパナソニック、シーリングはコイズミになりそうです。
(照明にあまりこだわりが無いので、安いとこ取りで… ^^;)

最初は照明を全てダウンライトで、って方向でしたが、ショールームで実際に体感してみるとやっぱりシーリングの方が明るいんですよね~。

さらにTVの背面なんかをダウンライトで照らしてあげるとより明るいし、目にも優しいということで、我が家もそうすることにしましたヽ(*´∀`*)ノ

全部ダウンライトにするとスイッチ増えるし(全体のライトコントローラーをつければ別なのでしょうが、お金がかかるので却下)、天井がもぐら叩きみたいにボコボコ穴あきになる&器具がLEDと一体型のタイプが多いので、万が一玉切れの場合は器具ごと交換になる・・・ということで、吟味の結果オールダウンライトはやめました!


2日目はローンの始まった土地を見に行って、他の方の動向を視察しに(笑)
皆さんゆっくりめに建ててらっしゃるようで安心しました。遅いと工事の関係でご迷惑をかけるので心配していましたヽ( ;´Д`)ノ

外構は他の方と合わせていきたい所もあるので、その辺が見られなかったのは残念でしたが。。。
それと地元外構屋さんもついでに2件回って見積もりだけお願いしてきました。


3日目は義理両親が遊びにきたのでお休み~♪


4日目最終日は、またまたマイホーム!

今度は3年前程に売り出したトヨタホーム100件超の大分譲地を視察!
外構をどうするか(オープンにするかセミクローズにするか)迷っていたら、営業さんが参考になるからと、案内してくださいました☆

見に行ってみると、1件も似通った家がない事に驚き!
外壁や屋根の色形&外構次第で、色んな表情に出来るんだなぁ~と実感。( ・´ω`・ )

その分譲地はかなりオープン外構なお宅が多かったのですが、フェンスではなく植栽で目隠しするのも素敵だなぁ~と思いました!

駐車場も全てコンクリートにするより、コンクリート&芝or砂利の方がオシャレだしコストも抑えられるそうです(´∀`*)

なんだか最近はコストを抑えることで頭がいっぱい(笑)

お家建てるくせにケチるって矛盾してる・・・とは思いつつも、自分の興味あるところ(キッチン、リビングとか)以外はコスト重視になってしまいます(* ´艸`)

こんな感じでGWは過ぎてしまった我が家でした~☆