1歳児歯科検診

今日は市の1歳児歯科検診へ行ってきました!

今の所、上4本、下4本生えています(*・∀・)
周りの子よりチョット早いかな?

歯科衛生士さんに歯の汚れをチェックして頂いて、磨き方指導と栄養士さんからムラぐいについてのお話を受けました。

で、栄養士さんのお話が為になったのでメモです_φ(・_・

その1
ご飯を食べず、少しでも何か食べて欲しくておやつをあげてしまうのはNG。

その2
母乳やミルクを飲んでいるうちは、おやつは要らない。ジュースもやめておいた方がいい。

その3
毎食、主食、主菜、副菜を揃える。
ムラぐいの時期は、いつスイッチが入るか分からないので、食べたい時にちゃんと揃っているようにする。

その4
空腹は最高の調味料!


ムラぐい真っ最中なので、凄く為になりました(。-∀-。)

あとは歯を磨く時の羽交い締めの方法を教えて頂きました!(笑)
今まで動き回る所へ歯ブラシやガーゼ当ててたので危なかったんですよね(-ω-;)

今日はフッ素も塗ってもらったし、これからはしっかり磨けそうです(*・∀・)

私も断乳したら早いところ親不知を抜きたいです(-ω-;)
ニョキニョキ変な方向へ押してるのが分かります(;д;)