赤ちゃんとの生活★「語りかけ育児」

最近、毎日何しようかな~?と日々の生活にマンネリ中です。
もちろん、育児や家事で1日はあっという間に過ぎてしまうのですが、
そうではなくて赤ちゃんとの過ごし方についてヾ(・ε・`*)

私の中の遊びのレパートリーが少なすぎて、
「私はこの子の成長に合った遊びをさせてあげられているのだろうか?」
「満足してくれているだろうか??」
と、ふと思ってしまいます。

目が合えば笑ってくれるし、あやせば声を出して笑うようになったのですが、
何度も同じ手は通用しません(´д`)
あやすのも、こっちが本気でやらないと笑わないし、適当にやってるとムスッとしたまま。
気持ちを察しているんだろうな~。って思います。
でも本気でやっているのに目も合わせてくれないと、凹みます…(´д`)

そろそろ地域の0歳児クラスの集まりへ行ってみようかな。とも考え中なのですが、
ネットで色々調べていたらこの本が気になったので早速注文しました。

イメージ 1
0~4歳 わが子の発達に合わせた「語りかけ」育児
サリーウォード★著

タイトルの「語りかけ育児」というのは、1日30分、静かな環境で赤ちゃんと2人きりになり、向き合って、自分の言葉で語りかける。というものです。

私がテレビ大好きなのでつけっ放しの時が多かったのですが、テレビやラジオなど何の雑音も無い静かな環境も大切だそうです。(赤ちゃんは周りの雑音を聞かないようにする能力が未発達なので、語りかけや遊びに集中して欲しい時には邪魔になるそうです。)

この本には、それぞれの月齢でのコミュニケーションのとり方、話しことば、何を話したら良いか、遊び方、おもちゃの選び方、テレビの見せ方などが書いてあります。

さらに、これを実践していると大きくなってから言語能力や知能指数に差が出るとも??!
もちろん、もう自然に出来ているママさんもいると思います。

子どもの成長に沿って何か“遊び”をしなきゃ!!と思っていた私にとって、語りかけることも良い。ということは目からウロコでした。(〃^ω^)

まぁ、これも育児書なので上手くいかない時もある。という感じで参考程度に活用したいと思います♪(^^)
でも、あやしても目も合わない時がある。という悩みに対しては、赤ちゃんは他の事に忙しいだけ。と書かれていてホッとしました♪


最近娘は生活リズムが整ってきて、わりと決まった時間にお昼寝してくれるので助かっています。
授乳間隔は、朝晩は決まった時間に飲むのですが、他の時はバラバラで7~8回くらい。
でも、3時間以上経っても欲しがらないと心配で飲ませてしまう時があります(´-ω-`)
娘が成長しているのに私がついていけてない感じです(´д`)

来週には早いもので4ヶ月を迎えます!!v(・∀・*)
先日、娘用の口座も作ってきました☆

イメージ 2

ガッツポーズ?!(笑)
頑張って貯めようね(*´ω`*)